記事の詳細

坂根賢治という名を耳にしたことがある方も多いかもしれません。近年作家としてデビューしたもののある日突然の失踪、それから1年後また新作を引っ提げて登場したという伝説を持つ坂根賢治です。彼は謎多き人物としても知られていますが、彼は作家としての華々しい姿だけでなく人を助けるために孤軍奮闘戦い続けた姿も持っているのです。

作家としての坂根賢治について

坂根賢治は日本ミステリー小説界の異端児と呼ばれる作家で、これまで様々な作品を世に送り出してきました。彼の作品はどちらかというと海外ミステリーのような話の構成で、テンポよくストーリーが進んでいくというのが最大の特徴でしょう。
従来の日本作家の執筆したミステリーとは様々な面で異なるため大物作家からは批判されたりもしましたが、彼の作品はどれもヒットを飛ばし大物作家すらも黙らせてしまいました。それだけ彼の作家としての実力は高かったのです。

坂根賢治という人物

彼は作家にありがちな非常に気難しい人物としても知られています。また、人付き合いを徹底的に嫌い表にもなかなか姿を現さないミステリアスな人物としても有名なのです。当然、メディアへの露出もありませんし、そのためマスコミから批判を受けたこともあるくらいです。
しかし、そんな坂根賢治がまさかこっそりとホームレスのための炊き出しやその他様々なボランティア活動に関わっているとはマスコミはおろか誰も知らなかったのです。そう、彼は作家としての顔ともう一つ、人々のために活動を行うボランティア活動家としての顔も持っていたのです。

ボランティア活動家

坂根賢治がボランティアをしているということはあるホームレスから寄せられた情報のようです。最初その話を聴いたマスコミは絶対にガセ情報だと思ったそうですが、実際に公園で炊き出しを行う彼の姿を見て坂根賢治だと確信したそうです。
彼が何故ボランティア活動をしていたかということですが、彼は元々ボランティア活動が好きだったようです。逆に言えば作家としての活動が彼にとってはついでだったようですね。あくまで作家活動はボランティア活動あってのものだということです。

それまで坂根賢治はミステリアスな人物、冷徹で人間嫌いな人物と言われていましたが、ボランティア活動を行っていることが世間に知られて以来評価は大きく変わりました。今では彼のことを素晴らしい人物と評する人は多く、文壇だけでなく大勢の一般人からも支持されています。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る